105コンポーネントの新型が発表されて105グレードも、とうとう12速でDi2になりました。
スプロケットは11-34と11-36しかないので上位モデルがレースグレード、105は一般大衆向けとはっきり分けてきた感じですね。フロントをコンパクトにすればギア比0.94になるので激坂も楽々上れそうですね。
デュラやアルテと今回の105Di2の大きな違いは
- シフトレバーのトップにある隠しボタンがない
- スプリンタースイッチ等の拡張性がない
- ディスクブレーキモデルしかない
あたりでしょうか。他にも技術的な部分や細かな違いはありますが気になるところは上記3点ですね。ブラケット上部にあるボタンはサイコンのページ送りや、リア変速に使ったりと、あると重宝する機能です。シフトレバーだけならアルテグラと105で差額が2万円程度なので、レバーだけアルテグラにするのもありかもしれません。
発売は8月予定で当店でも予約受付中です。初回入荷分はいつも少ないので興味のある方はお早めにご予約ください。
R7170 | 重量(g) |
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リアディレイラー | 302 |
フロントディレイラー | 142 |
デュアルコントロールレバー | 423 |
ブレーキ | 282 |
ローター | 242 |
クランクセット | 754 |
ボトムブラケット | 77 |
カセットスプロケット | 361 |
チェーン | 252 |
バッテリー | 53 |
合計 | 2,888 |
R7170 | 税込価格 |
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リアディレイラー | 33,000 |
フロントディレイラー | 17,820 |
デュアルコントロールレバー | 60,500 |
ブレーキ | 16,830 |
ローター | 8,170 |
クランクセット | 21,010 |
ボトムブラケット | 2,772 |
カセットスプロケット | 7,700 |
チェーン | 4,005 |
バッテリー | 22,220 |
BT CG | 5,763 |
BT CBL | 6,469 |
合計 | 206,259 |